RICKY & MODZ

........記事の内容がバラバラですので各『カテゴリー』からお入りになった方が良いかと思います。コメントは古い記事でもOKです。...って言うかお願い致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CD-R☆三菱Phono-R

音楽はCD-Rで聴く場合も多いです。気にいった曲を集めたCD-Rを作っておけばCDの入替なしに聴けるので気軽で便利です。
メディアは『三菱化学 Phono-R』を主に使用しています。レコードのデザインが面白いのと、何よりその音が気にいっています。
以前はPC(YAMAHA CRW3200)で焼いてましたが、今はCDレコーダー(MARANTZ CDR510)を使ってるので簡単にできます。
先日、知人が家に来てJBL4312の音を褒めてくれたので嬉しくなってリファレンスCD-Rをあげました。^^
そこでまた新たにPhono-Rを買って来て同じのを作ったのですが...何故か音が違います。^^;
中低音のまったりとした雰囲気が良かったのですが、今の音は線が細く高音域が煩い感じです。
(中身はYes-Owner of a Lonely Heart、Toto-99 等 洋楽です。)
不思議に思いオーディオのセッティングで変えた所はないかチェックしましたが、全く同じでした...

ネットで調べてみると...Phono-Rは1年ほど前にスーパーアゾ色素からシアニン色素に変わってたみたいです。
良く見るとパッケージも『シアニン色素を採用!』って書いてます。(何時もの様に買った後で気づきました。^^;)
最近音楽CD-Rを焼いてなかったので全然知らなかったのです...^^;

家に残ってたスーパーアゾ色素のPhono-Rで再度焼いてみると...以前の音になりました。^^
ちょっとアナログ的でまろやかになり、音場が広がり、家の4312の欠点を補っている感じです。



スーパーアゾ色素のPhono-Rも残り数枚あったので大事に使いたいと思います。^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 22:03:52|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<CD-R☆三菱Green Tune | ホーム | MIRAGE (LAS VEGAS)>>

コメント

Melanchoです(・ε・)ノ★

ん!?
なんだかCDのお話!??
…でも内容全然わかりません…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
し…CDにもいろいろあるんですねっ!!←

あ,
これから毎日のようにぽちりしていきますわぁ~♬
ブログより先にmixiを開いてしまって,ブログ更新させない日が出てきているので:;;;:(・∀・):;;;:
そうすることでブログ離れを防ごうかと…★
なんか少し(一週間強)更新しなかっただけでランク急降下しちゃいました。
ランキングって変動激しいですね(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
  1. 2008/01/14(月) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. Melancho #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

CD-Rのお話・・・・・・・私はTDK派ですね♪

時代はMDの時からですが、読み込みし辛いMDデッキにTDKのMD入れたら普通に読み込んだ!!事例があってからずっとTDKを使用してます。♪

音色に関しては、多分シャープな音なのだと思います。(TDKしか使ってないから解らないですが・・・(^^;))

っでもっていまでは、音楽用のCD-Rではなく、データー用のCD-Rに突っ込んでるので、半分適当さが見えてくるのはココだけの秘密ですww
  1. 2008/01/14(月) 01:17:08 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

こんにちは!

Melanchoさん、
CD-Rも種類によって音が変わるって事です。^^
私もポチリ応援しますね。
ちょっと気を抜くとランキングは下がってしまいますね。
上がっても何かある訳じゃないですが、下がると何故か寂しいですね。


X4さん、
シアニンのはどれも同じ様で大差ない様に思えましたが、アゾとは違いました。
(好みの問題ですね)
でも既にアゾの安いの売ってないですね。
情報が遅すぎました...^^;
Green tuneは1枚800円位します。^^;
  1. 2008/01/14(月) 11:56:39 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

私はPCで焼くこともあるのでもっぱらデータ用のメディアを使用しています
細かいことを言えば確かに通常のCD-Rでもロットの違いで
音質の変化は認められますが、マスターとの大きな差異が
認められない限り、あまり気にしないで使っていますwww

 
  1. 2008/01/14(月) 12:01:58 |
  2. URL |
  3.  松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

今晩は!

松本麗香 さん、
CD-Rに焼いて音楽聞くのは邪道かもしれませんが、
そこは邪道、外道、非道、って事で...^^;
(プロレス)

  1. 2008/01/14(月) 19:39:46 |
  2. URL |
  3. hidden+hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

Melanchoです(`・ω・´)ノ

ふむふむ…けっこう興味あるかもww
いいなぁ…そういう知識があって…。
どこから仕入れてきてるんですか?(`・ω・´)笑

いやいや!
ランクが上がるとちゃんと良いことありますよ!!
それはお客さんが増えて,コメントが増えて,いろいろなひとの話が聞けるってことです。
知り合いの中には『日記は自己満足』って言ってるひともいますけど,それじゃもったいない!
せっかくひとの目に触れるようにしてある日記なのだから,読んだひとがどう想ったのか,聞かなきゃ。
僕はそう想って皆さんのコメントを待っています(・ω・)
hidden hideさんはどうですか?

よし,ぽちり!(`・ω・´)★
  1. 2008/01/14(月) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. Melancho #-
  4. [ 編集]

今晩は!

Melancho さん、

CDの話はお店の店員とネットの情報です。
Melancho さんも音楽好きなら、やっぱりいい音で聴きたいですよね。

なる程、色々な人が訪問して沢山の意見が聞けるってのは、いい事ですね。
Melancho さんは積極的ですね。
良い事だと思います!
  1. 2008/01/15(火) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddenhide.blog112.fc2.com/tb.php/90-4946a098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑ RICKY & MODZを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。 ★更新する意欲がわくかもしれませんので.....(^^;)

プロフィール

hidden hide

Author:hidden hide
愛犬(RICKY & MODZ)と変なガラクタの写真です。
時々ちょっと珍しい物も載せていきますので、お見逃しない様に。

でも更新は期待しないで下さい。
あくまで趣味なので適当に
やってます。

リンクはフリーです。☆ご自由にどうぞ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RICKY & MODZ SAY

自動WEBサイト翻訳(多言語)

フリーエリア


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

