RICKY & MODZ

........記事の内容がバラバラですので各『カテゴリー』からお入りになった方が良いかと思います。コメントは古い記事でもOKです。...って言うかお願い致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Leicaさんがやって来ました!(2)

【続き】
ブログのお友達『麗香さん』が私のオーディオシステムを診断してくれる事になり、11/4我家に来てくれました。
【Leica a la carte】 (http://m3leica.blog66.fc2.com/)

私のオーディオシステムです。
SP JBL 4312 MK2 、AMP VICTOR AX-900 、CDP MARANTZ CDR510

オーディオのオフ会とかのHP、ブログは興味あるので時々見てるのですが、高級機材ばかりで私には夢の夢でした。
しかしこれが憧れのオーディオのオフ会かっ!...と思うとじーんと感動してました...

麗香さんにお願いしてたのは電源ケーブルです。4本持ってきて頂きました。
電源ケーブルで音が大きく変わるのは先日身をもって体験してたので興味がありました。
特に『ZERO-AYANAMI』! 蛇の様なケーブルです。

早速CSE L-7Rから『ZERO-AYANAMI』に付け替えて貰いました。^^
鳴らしてみると....音がスゴク生々しくなりました!
(前回ノーマルからCSE L-7Rに変えた時も変わりましたが、それ以上です )
高音も伸びすぎる位伸びましたが、それ専用にセッティングをすると完璧でしょう。
こんな電源ケーブルを自作するとは本当に麗香さんはスゴイです。(今度1本頂戴ね!)
電源って奥が深いですね...

今のシステムで自分の理想の音には、ある程度近づいていたはずだったのですが、まだまだ改良の余地があります。
どんな音が理想かと麗香さんに伝えたいのですが、知識不足で抽象的な事しか言えません...^^;
『解像度バッチリ!基本はJBLサウンドでもそれをもっと軽快に!...麗香さんもバイク詳しいので分かると思うけど、
バイクの音で言えば4気筒インラインフォーのクォォオーンって腹に響く低音の集合管の音が理想!(意味不明)』
そこから脱線してバイクの話で盛り上がってたのですが...閑話休題...オーディオの話に戻り...
麗香さんの質問:『本来のJBLサウンドを目指してるのではないのですか?』
『ええと...JBLサウンドは濃すぎるので、ドライ:ウェットを8:2の割合で。』(また意味不明)
(お酒で言うならJBLをロックではなく水割りでマスターお願い!って感じ。その水割りの水が電源ケーブルで影響しますね。)
麗香さん:『JBLで濃厚なジャスを聴くのではないのですね!?』
『ジャズも聴くけど、重たい雰囲気じゃなく、難しい事は抜きにして気軽に歯切れ良く!』
麗香さん:『ではイメージとしては夜と昼ではどちらですか?』
『もちろん昼!しかも真夏!カリフォルニアの太陽!ビーチのバーで聴く様な感じ。
ビーチの砂に無造作にスピーカーを置いて鳴らす感じで良いの。
だからビーチバーで水着のお姉ちゃん達に囲まれて、カクテルを飲みながら聴く音が理想...』
(ますます意味不明 ^^;)

しかし、そこで麗香さんの目がキラリと光りました。
『私には高域が少し強く感じますが、謎が解けました。ヒデさんには今のシステムの音で正解です。
ヒデさんは今もお酒を飲んでますが、いつも飲みながら音楽を聞いているのでしょう? だから通常より高音が必要です。
また酔っ払ってフラフラして聴覚も弱ってるので解像度も必要でしょう!』

げっ!スルドイ意見です。^^ 嬉しいような嬉しくないような...^^; でもズバリ大当たりです!

またまた【続く】^^



蛇の様な『ZERO-AYANAMI』を繋いでます

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/08(木) 02:16:23|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Leicaさんがやって来ました!(3) | ホーム | Leicaさんがやって来ました!(1)>>

コメント

こ、こんにちは・・・
なんだかオーディオマニアが漫才やってるようなオチですね。
全然深い意味はワカンナイんですけど、やたらウケちゃいました。
笑いのセンスは間違いなくあると思います!
そうだ! 
おふたりで吉本デビューしてください!
  1. 2007/11/08(木) 14:41:23 |
  2. URL |
  3. ママちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

>真夏の太陽の様な音

カラっとしつつ、少しマッタリした音ですね☆

何故か想像つきます。

うちのJBL君を昔聞いたことありますが、とても乾いている。だけど芯が通ってて感じだったような風に思います。


そこに、大人の雰囲気を醸し出すように、しっとりさを出す感じですかね??(少々意味不明(・・;))


何となく想像が出来ました。(^-^)hideさんの音作り☆



>いつも飲みながら音楽を聞いているのでしょう? だから通常より高音が必要です。
また酔っ払ってフラフラして聴覚も弱ってるので解像度も必要でしょう!

ココの文章は、うちの親父さんにも当てはまりますね(^^;)

昔の記憶ですが、我が家も高音が高かったです。
耳につく程では無いのですが、少々キンキン音でしたから^^


これからも、お二人のオフ会楽しみにしてまーす♪
  1. 2007/11/08(木) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

ママちゃん、
確かに読み返せばボケと突っ込みですねえ。^^;
今度この漫才に入りませんか?
ママちゃんなら十分素質ありますよ!^^

X4さん、
うちのJBL君ってなんだったんですか?
興味ありますね。
X4さんも今度オフ会しましょうね。



  1. 2007/11/08(木) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんにちは

 hidden hideさん、こんにちは。

 松本さんとのオフ会の記事、楽しく読ませていただきました。

 きれいにセッティングされていますね。
 JBLを気軽に歯切れよくというのはわかる気がします。

 うちでもJBL(4428)で聴いていますが、電源回りはまだそれほど検討していません(オヤイデのテーブルタップを昔から使っています)。今、事情があってなかなかオーディオ関係に時間を割けませんが、いつか電源回りも手を入れたいと思っています。
  1. 2007/11/09(金) 02:35:09 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]


こんばんは~

同じ内容の事を書いているのにウチとは違って
センレンされたオフ会ルポに感服いたしました(・o・)ノオオーッ

シラフの私よりも、よく覚えていらっしゃる☆ (・o・)ノオオーッ


>しかし、そこで麗香さんの目がキラリと光りました。

  (☆_☆) ← こんなかんじでしたか?(爆) 

 
  1. 2007/11/09(金) 03:32:13 |
  2. URL |
  3. Leica #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんばんは、hideさん。

いま、バスケットの夜練に行ってきました(^-^)v

運動万歳~www


うちのJBL君は2200だそうです。
いま、オーディオの部屋に電気が通って無いので聴けないですが、5年ほど前まで母屋で聴いていた様な気がします。

親父さん曰く、アンプとの愛称がイマイチ合わなかったらしいですが。。。


>オフ会
とても遠い所ですが、(@宮城)仕事などのお仕事でお越しになった時、お呼びください(^・ωー^)-☆
  1. 2007/11/09(金) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

NOBUさん、
4428良いですね!流石です!
4312とはキャラ違いますが興味あります。
今後のオーディオの記事楽しみにしています。^^

Leicaさん、
 そうですよ
(☆_☆)←こんな感じでしたよ。名探偵コナン!

X4さん、
JBLは2200って知らないのですが、もしかして220ですか?
宮城に行く時があれば是非合いたいですね!^^
こちら大阪ですからX4さんも機会があれば来て下さいね!

  1. 2007/11/10(土) 00:13:08 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんばんは。


昨日親父さんに聞いた時は「2200」と言ってました。(・・)
こちらに私が描いた画像を張っておきます。(pcで描いたので、醜いかもしてません(^^;;;;;)汗   今日、写真撮ってなかったもので、、、)

URL:http://crossfor.syuriken.jp/tekitou.okiba
  1. 2007/11/10(土) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

X4さん、
残念ながら『アクセス禁止』で見えませんでした。^^;
フロアー型の大きなスピーカーじゃないですか?

しかし親父さんもスゴイですねえ。
結構オーディオマニアでしょうね。

  1. 2007/11/11(日) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんばんは。

アク禁になりますね。。。(´・ω`)
ちょっと調べておきますm(_ _)m


>>フロアー型の大きなスピーカーじゃないですか?

そうです(^^)
かなりデカイですね。。。。。。


ちょっと前まで色々と雑誌読んでる位でしたから(^^;)
どんな音色を求めているか分からないですが、Macintoshのメインアンプを欲しがってますね(^・ω・^)
プリ持ってるから、メインもマッキンにするってぼやいてます♪
  1. 2007/11/12(月) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddenhide.blog112.fc2.com/tb.php/65-f3f253df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑ RICKY & MODZを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。 ★更新する意欲がわくかもしれませんので.....(^^;)

プロフィール

hidden hide

Author:hidden hide
愛犬(RICKY & MODZ)と変なガラクタの写真です。
時々ちょっと珍しい物も載せていきますので、お見逃しない様に。

でも更新は期待しないで下さい。
あくまで趣味なので適当に
やってます。

リンクはフリーです。☆ご自由にどうぞ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RICKY & MODZ SAY

自動WEBサイト翻訳(多言語)

フリーエリア


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

