RICKY & MODZ

........記事の内容がバラバラですので各『カテゴリー』からお入りになった方が良いかと思います。コメントは古い記事でもOKです。...って言うかお願い致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PRODIGY HD2

PCのサウンドカードは、ONKYO SE-80PCIを使用していて特に不満はなかったのですが、中古の「PRODIGY HD2」を衝動買いしてしまいました。^^;
付け替えて聴いてみると...良くも悪くもサウンドカードで音が激変したのは驚きでした。SPはYAMAHA NS-1000M
解像度は増し、高音、低音も伸び、音場も前にでてきました。良いですね!...しかし「ドンシャリで煩い!」
小さなスピーカーなら元気になって良いと思いますが、1000Mの高中音の繊細さが失われ嫌になってしまいました。

そこでオペアンプを交換する事にしました。
標準は OPA2134x2個、JRC5532、計3個

オペアンプ自体、何の事か良く知らないのですが、とりあえず秋葉原に探しにいきました。^^
すると「幻のオペアンプ レイセオン RC4558D」ってあったので、何か良さそうなので3個購入しました。



交換中...^^

IMGP0500.jpg

3個全部RC4558Dに換えてPCに付けてみました。(一番下)

IMGP0490.jpg
高中音の細かい音の表現も復活して、音場が後ろに下がり奥行きがでてきました。
ノーマルとは全然違う女性的で優しい音です。1000Mには良い感じになりました。^^

暫くオペアンプで遊べそうです。^^


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/14(木) 22:25:51|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<LEXUS IS-F | ホーム | SPケーブル>>

コメント

こんにちは

PCオーディオですね(^‐^)
デジタルの塊なパソコンなのに、
音響用のパーツにすると音が変化するなんて、
アナログオーディオと同様なのが不思議ですよね♪

 
  1. 2008/08/15(金) 10:37:18 |
  2. URL |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]


お久しぶりで御座いますhideさん



しばらくお見かけしないのでどうしたかと思えば「バリバリ改造中」ですねW

サウンドカードなかなか買う機会がなくって未だにオンボードのoutput使ってます(涙

やっぱりサウンドカードで遊ぶのもアリっぽいですね!


希望としては5channelサラウンドが欲しいですけど、基本的に2channelなんで、結局どんな物にしようか悩みますね…(@@;)

入力もあればベストなんですけど、なかなかありませんので(涙



そういえば、コンデンサーをオーディオ用に変えると更にバージョンアップするとか………。W


  1. 2008/08/16(土) 01:19:45 |
  2. URL |
  3. X4 #EN0Vt/to
  4. [ 編集]

今晩は!お返事遅くなってスミマセン^^;

松本麗香さん、
PCオーディオも楽しいですよ!
オペアンプ交換も面白そうです。^^


X4さん、
バイト代貯まったらサウンドカードはお勧めです。
サウンドカードのコンデンサー交換も世間では常識みたいですが、私にはまだまだです...^^;

  1. 2008/08/25(月) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddenhide.blog112.fc2.com/tb.php/120-6d2a16b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑ RICKY & MODZを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。 ★更新する意欲がわくかもしれませんので.....(^^;)

プロフィール

hidden hide

Author:hidden hide
愛犬(RICKY & MODZ)と変なガラクタの写真です。
時々ちょっと珍しい物も載せていきますので、お見逃しない様に。

でも更新は期待しないで下さい。
あくまで趣味なので適当に
やってます。

リンクはフリーです。☆ご自由にどうぞ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RICKY & MODZ SAY

自動WEBサイト翻訳(多言語)

フリーエリア


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

