RICKY & MODZ

........記事の内容がバラバラですので各『カテゴリー』からお入りになった方が良いかと思います。コメントは古い記事でもOKです。...って言うかお願い致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁コンセント変えました^^(2)

オーディオ用のコンセントを「オヤイデ R1」に変えて1週間経ちました。
しかしどうも自分の好みに合わない(音が硬く低音がでない)ので、変える事にしました。またお店に行くと店員は『R1は評判良いので変えるって人はいないですよ。もっと様子を見たら如何ですか?』との事でしたが...いいのです。



今度こそメッキ無しにしようと思いましたが、「ニッケルメッキ」の「PS AUDIO Power Port」がJAZZ向きって事で面白そうです。
リスクは高いと思いましたが、好奇心には勝てず、これを試してみる事にしました。

IMGP9858.jpg

「PS AUDIO Power Port」で聴いてみると...「オヤイデ R1」とは大きく変わり、低音の量感も増え、音が前に出てきました。
しかしもっと明るく元気な音ってのを想像してたのですが、最初の標準の松下(300円位)と比べれば大差ないです。むしろ情報量が減り線が細くなり、高音がでないので大人しい感じです。付けたばかりなので仕方ないと思いますけど、予想とは全く逆の結果だったので...また変えたくなりました。^^;
しかしエージングに100時間は必要との事なので、最低1ヶ月は様子を見てみます!

「オヤイデ R1」は別の場所に移して、エージング中です。^^


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/10(日) 15:23:54|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タバコのおまけ | ホーム | 壁コンセント変えました^^>>

コメント

一応自分は、プログラマ以外にアナログ電子回路設計の仕事もしてるんですが
オーディオ関係には、かなりうとい・・・

壁コンセント変えると、そんなに音質って変わるもんなんですかぁ
一般品よりノイズが低減できたりするんですかね。

アンプ側回路でのノイズ対策前に元からのノイズも取っといてやろうって感じなんですかね。
  1. 2008/02/10(日) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. mink #UjuRCoh2
  4. [ 編集]

やってますね!電光石火の早業♪

楽しそうですね。

明日、明後日おひまですか?

10Mお返しにあがりたいんですが、

また連絡宜しくお願いします。
  1. 2008/02/10(日) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. りやおう #-
  4. [ 編集]

こんばんはhidden hideさん


今度のコンセントもまたゴッツい形してますねww

人の見てると変えたくなるのは私だけ??
  1. 2008/02/10(日) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. X4 #eGqCAhNI
  4. [ 編集]

今晩は!

mink さん、
アナログ電子回路設計のお仕事をしてるminkさんから見れば「何やってんだろう?」って思うかもしれませんね。^^;
でも本当に音が変わるので面白いですよ。^^
コンセントは電極のメッキの違いで音が違うと言われています。
ノイズ対策には電源のノイズフィルターとかありますが、音が痩せるとか言われてるので付けていません。

またエージングで時間をかけると音が変わるのも不思議です。科学的にはあり得ないことかも...


りやおう さん、
仕事でも趣味でもスピードが大事ですね。

了解です!
メールしときますね。


X4 さん、
このコンセント結構カワイイと思います。^^
3Pの電源ケーブルを購入した時に壁コンセントは変える事にしてました。
X4さんも変えると楽しいと思いますよ。

  1. 2008/02/11(月) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. hidden+hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

hidden hideさん、こんばんは。
弩素人なのでまったくわからないのですが、コンセントで音まで変わってしまうのですか。すごいです。びっくりです。
音の世界も深そうです。グルメな感じです。

それにしてもかっこいいコンセントだ……。
  1. 2008/02/13(水) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

今晩は!

狛さん、
ちょっとマニアックな話になっていますね。^^;
でも本当に音は変わります。
(私も詳しい理由は分かりませんが...^^;)

コンセントだけで7~8000円位って異常ですが、それが楽しいです。^^
  1. 2008/02/13(水) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんにちは
装着して1週間たちましたね☆
慣らしはどんな感じになりましたか?(^-^)
 
 
  1. 2008/02/17(日) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

今晩は!

麗香さん、
途中経過です...1週間ガスファンヒーターも一緒に付けてエージングしてました。
かなり変わりました。高音が(煩い位)でてきて、音のまとまりも大分良くなりました!^^
しかしまだまだ大人しく、打楽器などの低音の歯切れの良さがないです...

タップ(CAMELOT TECHNOLOGY TAP-6)を経由すると高音を抑え、音を前にだしてくれて、躍動感はでてきます。

「PS AUDIO Power Port」がジャズに向いてるっていう評価はまだ実感できていません。^^;
ジャズ、ロックでは低音がボアボアです。でも女性ボーカルでは量感がでて良い感じかもしれません。しかしこれではJBL4312の良さが殺されています。^^;
総合的にはまだ最初の標準の松下(300円位)の方が好みです。^^; 今後またエージングで音が変わるのを期待してますけど...

(注:4312等私のシステムの相性と、私の好みの問題ですので一般には当てはまらないと思いますよ!)


  1. 2008/02/17(日) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. hiden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんばんは☆

新しいコンセントも通電慣らしをしてしばらく経ちますが、
音質の変化はございましたか?
そろそろZERO-AYANAMIを携えてお伺いする頃でしょうか?(^-^)

  1. 2008/03/01(土) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

今晩は!

麗香さん、

音質の変化は余りないです。
相変わらず、こもった音です...^^;
そろそろZERO-AYANAMIの出番ですね!

  1. 2008/03/01(土) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. hiden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiddenhide.blog112.fc2.com/tb.php/102-280331d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑ RICKY & MODZを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。 ★更新する意欲がわくかもしれませんので.....(^^;)

プロフィール

hidden hide

Author:hidden hide
愛犬(RICKY & MODZ)と変なガラクタの写真です。
時々ちょっと珍しい物も載せていきますので、お見逃しない様に。

でも更新は期待しないで下さい。
あくまで趣味なので適当に
やってます。

リンクはフリーです。☆ご自由にどうぞ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RICKY & MODZ SAY

自動WEBサイト翻訳(多言語)

フリーエリア


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

