RICKY & MODZ

........記事の内容がバラバラですので各『カテゴリー』からお入りになった方が良いかと思います。コメントは古い記事でもOKです。...って言うかお願い致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Walkmanが大きくなりました。^^

まだ生きてる証拠に更新します。^^



Walkman(NW-X1050)の音は巷では好評ですが、私には最新の「デジタルアンプの音」ってのがどうも好きになれません。
時代についてけない耳なので、TV用となっていました。
でもアンプを付けたら少しは良くなりました。^^

imamp2.jpg

デカイので邪魔です。^^; 「時限爆弾」みたいで怪しいと言われています...^^;
AUDIOTRAK 「imAmp」(価格は安いですが、気に入りました。^^)
バッテリーが少し弱いですが、メーカーの対応は良いです。
オペアンプは交換が基本みたいなので色々試しましたが、良いのがなくて、結局デフォのOPA2134に戻り、
今だそのままです...

imamp3.jpg

ケーブルはWalkmanなのでDock出力ではないです。^^;
でも私の好きな「Audioquest」なので「鮮度の良い音」の特徴は良くでています。^^



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/15(日) 21:14:57|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Rickyがイヤホンを...^^;

先日大阪に帰った時に、Walkman(NW-X1050)を嫌がるRicky(愛犬)に無理やり聴かせて遊んでいました。


何時も寝ています。

IMGP1230.jpg
しかし、ちょっと目を離した隙に...カジられました。^^;...簡単に直ると思いましたが、無理でした。
普段はこんな悪さはしないのですが、Rickyは臭い物(靴下等)が大好きです。このイヤホンも臭くなってたのでしょう。^^;
新たなイヤホンを購入する言い訳を自分にもできたので、少しRickyに感謝しました...

早速Webで調べて...大阪にいたので、日本橋の有名イヤホン専門店に行きました。
多くのイヤホンが試聴できる親切なお店です。
沢山あって迷います。その中でボーカル重視で試聴した結果、圧倒的に「Etymotic Reseach ER-4S」が自分の好きな音でした。
純正イヤホンでは篭った感じでしたが、ボーカルが鮮明に聴こえて気持ちいいです。少しだけNW-X1050の音を見直しました。
しかし音量が小さいのと、装着感を試すために、とりあえず下位の「ER-6i」にしときました。
(「ER-4S」を聴いた後では「ER-6i」は悲しいくらい貧弱な音ですが、まあいいです。)
またお店のお勧めの「Philips SHE9700」は低音重視でEtymotic Reseachとは違った性格で良さそうです。
...何より安かったので、また長時間いろいろ試聴させて貰ったので、これも購入しときました。

ER-6i.jpg
イヤホンで白と黒があれば服に合わせやすいです。

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 00:25:39|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りや王さんが来ました。

りや王さんが東京に来たので私のT先輩と3人でアキバのオーディオ店を回りました。
りや王さんとT先輩はFOSTEXスピーカーの強者自作派です。
高級オーディオ店も何件か試聴し、お店の人に色々と為になる話も聞けて満足でした。



しかし店を出る度に私は、「まあ良かったけど、うちのセンモニの方が良い音!」って言ってたので...
「お前の耳が羨ましいわ!」と2人に白い目で言われてました。^^;
(しかし密かに、私も20年後位にはこれ買うぞと思っています...多分)

DSC04058.jpg

2人が単身赴任中の我が家に来ました。狭いので「潜水艦部屋」と呼ばれています。
そこで2人は自作スピーカー、FOSTEXのユニットで議論白熱してましたが、
私には意味不明で退屈だったので、その間1人で焼酎を飲んでました...

私の自慢のスピーカー「TRIO LS-100」を試聴して貰いました。
りや王さんは私の好きな音の傾向を知ってるので、直ぐに私向きのスピーカーと分かった様です。

DSC04061.jpg

「LS-100」については、2人とも上手く(ごまかして)音楽を楽しく聴かせるスピーカーと感心していました。
JAZZのボーカルも元気良く前に出てきて良い感じです。
私が「この安物スピーカーでも今の高級スピーカー以上の音!」と自慢してましたが、
ある日本人歌手がカバーしたGeorge Michaelの「Faith」を聴いてた時...

りや王さんが、「誰が歌ってるか分からない...」
そこでスピーカーを1000Mに切り替えた瞬間「平井堅ねえ」と直ぐに答えが分かった様でした。
「LS-100では平井堅の声が違うよ!」とのクレーム。^^;
確かにメリハリの効いた中高音は色付けされた音ですよ。ばれましたか...^^;

結局「LS-100」は「ヒライケンジ」スピーカーと名付けられました。^^;
良いんですよ何と言われても...私はこの音が好きですから...
(ヒライケンジも好きでしたが、今何してるのでしょう。)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/07(日) 20:57:55|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GWはアンプで遊んでみました。

ゴールデンウィークはクサナギ君で有名になった公園で昼間からお酒を飲んでゴロゴロしていましたが、
家ではオーディオで遊んでいました。^^

大したものじゃないですが、以前から気になっていたアンプです。
(単身赴任中のシステムなので高価なアンプは買えません...^^;)

「TRIO KA-7300D」
先日入手したスピーカーLS-100が良かったので、同じ「TRIO」で鳴らしてみたかったので。
音は、硬い音で解像度もそれなりですが...それ以上はノーコメントです。^^;(古いので仕方ないです。)
でもこの時代のシンプルなデザインが好きです。



「CEC AMP3300」
最近生産終了のAMP3300Rが多くの店で特売されてて気になってましたが、
とりあえず中古の安い古い機種で試してみました。
音は非常に優しい音だと思いましたが...それ以上はノーコメントです。^^;(CECは好きなメーカーです。)
同様にシンプルなデザインが好きです。

DSC03909.jpg

2台とも残念ながら1000M/LS-100との組み合わせでは、私の好みの音ではありませんでした...
他のスピーカーならいいかも。

その他...
Panasonic CDラジオ 「SL-PH7」
夜中寂しいのでラジオを聴きたいと思ってましたが、デザインが気にいって購入しました。(ワンコインで)
有名なデザイナー西掘晋さんの作品らしいです。(何時もの様に買った後で知りました!^^;)

SL-PH7.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 22:32:56|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TRIO LS-100(スピーカー)

古いスピーカーなので期待はしてなかったのですが、
聴いてみるとスゴク気に入ってしまいました。久々のヒットです。^^

TRIO LS-100

音はエネルギッシュで、とにかく歯切れが良いです。
奥行はなく、平面的な音ですが、そこがまた80年代らしくて良いです。
最近のスピーカーには、ない音です。こんな音を探してました。
大雑把に言うと私の持ってるJBL 4312とYAMAHA 1000Mの中間で、良いとこ取りですねえ。
広いジャンルをそつなくこなしますが、やはり80年代の音楽には最高です。

私がスピーカーで、ここまで褒めるのは珍しいです。...それは中古では数千円ですから...
(安物の耳で良かったです。^^;)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 20:57:14|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑ RICKY & MODZを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。 ★更新する意欲がわくかもしれませんので.....(^^;)

プロフィール

hidden hide

Author:hidden hide
愛犬(RICKY & MODZ)と変なガラクタの写真です。
時々ちょっと珍しい物も載せていきますので、お見逃しない様に。

でも更新は期待しないで下さい。
あくまで趣味なので適当に
やってます。

リンクはフリーです。☆ご自由にどうぞ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RICKY & MODZ SAY

自動WEBサイト翻訳(多言語)

フリーエリア


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

